アジアエクスプレスと併せて良い動きを見せたアルフレード(撮影:佐々木祥恵)
9月6日(日)に新潟競馬場で行われる新潟記念(GIII・芝2000m)に出走予定の美浦所属各馬の1週前情報。
アルフレード(牡6・美浦・手塚貴久)について、手塚調教師。
「今週(8/26)は、
アジアエクスプレスをかなり後ろから追いかけての追い切りでした。良い動きでしたね。元々調教では走る馬ですけど、調子も良いのだと思います。レースはジョッキーに任せますが、今回は何とか外に出して追い込んでくる競馬をしたいですね」
アヴニールマルシェ(牡3・美浦・藤沢和雄)について、津曲大祐調教助手。
「NHKマイルC(GI・4着)後は、放牧に出して一息入れました。帰厩後は夏の暑さも克服してくれましたし、ここに向けて順調に来ています。体に幅が出て、体の張りも目立ちます。成長を感じますね。ジョッキー(北村宏司)に乗ってもらって感触を掴んでもらっていますし、今週(8/26)の動きも良かったです。新潟にも実績がありますし、じっくり運べる2000mも大丈夫でしょう。ハンデもさほど重くはならないと思います」
アーデント(牡6・美浦・加藤征弘)について、加藤調教師。
「前走の函館記念(GIII・7着)はペースが速くて、後ろからの競馬になってしまいました。最後は差を詰めてきましたが、持ち味が生きる流れではなかったですね。今度は新潟で
バックストレッチが長いですし、うまく先行できるでしょう。外回りの直線の長いコースがどうかなと思いますが、ハンデ差もあるでしょうし、状態も変わりないので頑張ってほしいですね」
スイートサルサ(牝5・美浦・菊川正達)について、菊川調教師。
「今週(8/27)は1週前ですし、ジョッキー(田中勝春)に乗ってもらいました。前の馬を追いかけ、ある程度負荷をかける追い切りをしました。少し動きが重く感じましたが、馬場が悪い分もあるでしょう。気の良い馬ですし、今週しっかりやったことで気持ちも入ってくると思います。前走のヴィクトリアマイル(GI・12着)は、ローテーション的に厳しかったですね。新潟コースは合いますし、秋も頑張ってほしいです。来週もジョッキーが乗って追い切る予定です」
マイネルミラノ(牡5・美浦・相沢郁)について、相沢調教師。
「前走の函館記念(8着)は、暴走気味に逃げてしまいましたからね。今回は少し間隔も開いていますし、今週はビッシリやって気合いを入れました。新潟の外回りの2000mは、自分のペースで行けるのではないかと思います」(取材・写真:佐々木祥恵)