プロ野球・ソフトバンク
ホークスの柳田悠岐外野手(36)所有の
ゴッドヴァレー(牡3歳、栗東・渡辺)が小倉7R(芝2000メートル)で逃げ切り、デビュー6戦目にして初勝利を挙げた。
柳田は昨年12月21日、netkeiba主催の「有馬記念 大予想会」に出演。イ
ベント終了後の囲み取材では、翌日に出走する愛馬について「馬体重も増えているみたいなので、どう変わったか見るのも楽しみ。次につながるレースになる。小倉でチャンスがあるかも」とコメントしていた。愛馬について熱く語る自身を振り返り、「いや、俺野球選手ですよね(笑)」と自らツッコミを入れる一幕も。“馬主ギータ”の期待通り、“フユコク”で悲願をかなえた。
所有馬の応援には力が入るといい、
ゴッドヴァレーが新馬戦で3着となった時は「あんなに声出すことないですね!」というほど大絶叫。試合中と競馬のどちらが声が出るかと問われると「試合より余裕で競馬ですね(笑)」と答えていた。
現在JRAで5頭を所有する柳田オーナーは、次を見据え、
ナダルや
アドマイヤマーズなどの結果が出ている新種牡馬に注目。「新種牡馬で値が上がらないうちに、どれだけ早く見つけられるかどうかが大事」と真剣なまなざし。「馬が一番おもしろい。(野球より)競馬の方が頭使う」と笑い飛ばした。
柳田名義の所有馬はJRAから3頭がデビューしており、11戦目にして待望の初白星。
ゴッドヴァレーは、23年北海道セレクションセールで2600万円(税抜き)で取引されていた。