検索メニュー

  • クラブ馬分析
  • 募集馬検索
  • 血統検索
  • 条件別検索

詳細検索

  • 性別
  • 馬齢
  • 生産者 指定なし
  • 馬主名 指定なし

生産者

クリア
A
B
C
D
E
F
G
H
I
J
K
L
M
N
O
P
Q
R
S
T
U
V
W
Y
Z

馬主名

クリア
A
B
C
D
F
G
H
I
J
K
L
M
N
O
P
R
S
T
U
V
W
X
Y

【今日の注目ポイント】新潟JSと長久手特別にオークス3着のタガノアビーが登場

2025年08月16日 06:00

新潟JSに出走するインプレス(撮影:下野雄規)

 8月16日(土)は中京・新潟・札幌の3場開催。15日正午の馬場状態は、新潟が芝稍重・ダート重、札幌と中京が芝ダートともに良となっている。

■新潟ジャンプSでインプレスが始動戦を迎える
 新潟9Rは芝3250mの新潟ジャンプS(J・GIII)。インプレスは3走前に京都の障害OPで勝利、2走前のペガサスジャンプSも制して連勝。前走の中山グランドジャンプでも3着と好走しており、ここでの実績は最上位。4カ月の休養明けだが、秋に向けての始動戦を飾れるか注目だ。対するは前走の東京ジャンプSで2着のサイード、前走を勝って勢いに乗る平地重賞勝ちのヒートオンビートなど。

■上越SでルディックがOP入りを狙う
 新潟7Rはダート1200mの上越S(3勝)。ルディックは3着、2着と堅実な走りを見せている。ここでは実績上位で、勝ってOP入りを狙う。対するは東京1400で2勝クラスを勝ち上がったイノセントキャット、現級で堅実なドンレパルスなど。

■大雪HCでスマートケープが連勝でのOP入りを狙う
 札幌11Rはダート1700mの大雪HC(3勝)。スマートケープは前走の大倉山特別で後続に7馬身差をつける圧勝。ここに入っても通用しそうで、連勝でのOP入りを狙う。対するは休み明けの前走で3着に入ったセクシーブーケ、前走の津軽海峡特別を勝ったタマモプルメリアなど。

コスモス賞でアスクエジンバラがOP勝利を狙う
 札幌9Rは芝1800mのコスモス賞(OP)。アスクエジンバラは前走の小倉・2歳未勝利を快勝して、ここへ駒を進めてきた。このメンバー相手なら能力上位で、連勝が期待される。対するは新馬戦2着からの勝ち上がりを決めたブラックハヤテ、前走が強かった道営のミリオンクラウンなど。

■知床特別で札幌巧者カワキタマナレアに注目
 札幌10Rは芝1200mの知床特別(2勝)。カワキタマナレアは昨夏に札幌でデビューし、OPのシンガポールTC賞と連勝した。その時の勝ちっぷりが良く、札幌適性はかなり高そう。近走は結果が出ていないが、巻き返しが期待される。対するは3歳未勝利・長万部特別と連勝のエルサトアナ、前走の勝ち方が良かったエスペシャリーなど。

■長久手特別にオークス3着のタガノアビーが登場
 中京8Rは芝2000mの長久手特別(2勝)。タガノアビーは2走前の矢車賞を強烈な末脚で制すると、続く前走のオークスでも3着と好走。世代トップクラスの能力を証明した。自己条件のここは負けられない。対するはローズS6着以来の前走を休み明けで圧勝したレディーヴァリューソウルスターリングの仔スターリングアップなど。

■瀬波温泉特別でピカピカサンダーが3連勝を狙う
 新潟8Rはダート1800mの瀬波温泉特別(2勝)。ピカピカサンダーは2走前に中山の2歳未勝利戦を勝つと、前走の3歳1勝クラスでは後続に4馬身差をつける圧勝で連勝を飾った。ここでは3カ月ぶりの実戦となるが、3連勝なるか注目が集まる。対するは前走が強い勝ちっぷりだったグレイスザクラウン、自己条件で有力なベルベルコンパスなど。

■知多特別でサウスバンクが巻き返しを狙う
 中京6Rは芝1200mの知多特別(2勝)。サウスバンクは、前走の葵Sで4着に入り、重賞でも通用する実力を見せた。自己条件のここなら力上位は明白で負けられないところだ。対するは半兄にスプリンターズS勝ちのピクシーナイトを持つジュンヴァンケット、元々は芝で好走していたフェンダーなど。

■中郷特別でホーリーノットがデビュー2戦目を迎える
 新潟6Rは芝1800mの中郷特別(1勝)。ホーリーノットはデビュー戦となった前走の3歳未勝利を快勝。今回は久々の実戦となるが、能力的には十分通用する。どこまでやれるか注目だ。対するは前走がまさかの敗戦も重賞実績が光るエストゥペンダ、強いメンバー相手に連続2着のクライスレリアーナなど。

■中京10Rでポイントネモが勝ち上がりを狙う
 中京10Rはダート1800mの3歳上1勝クラス。ポイントネモは休み明けの前走で2着と好走。半姉にJBCレディスC勝ちのファッショニスタを持つ血統馬。勝ち上がりは目前だ。対するはダート替わりの前走を圧勝したオーケアニス、休み明けの前走で5着のジーティーアメリカなど。

■中京11Rで良血シャンパンライフが勝ち上がりを狙う
 中京11Rは芝1400mの3歳未勝利。シャンパンライフはデビュー戦となった前走で4着と上々。半兄にNHKマイルC勝ちのシャンパンカラーを持つ良血馬で、初勝利を期待される。対するは前走で2着のブルーブレイブ、デビュー戦も素質が高そうなミスティカルボンドなど。

■中京2Rの新馬戦でナムラリコリスの全妹ナムラヒナギクなどがデビュー
 中京2Rは芝1200mの新馬戦。全姉に21年函館2歳Sを勝ったナムラリコリス(父ジョーカプチーノ)がいる、ジョーカプチーノ産駒のナムラヒナギクが田口貫太騎手でデビューする。

■節目の勝利までわずか
・藤岡佑介騎手はJRA通算1100勝まであと2勝、札幌で2鞍に騎乗。
・田口貫太騎手はJRA通算100勝まであと1勝、中京で8鞍に騎乗。
・原優介騎手はJRA通算100勝まであと2勝、札幌で6鞍に騎乗。

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。