台風の動きが心配されるも31日は通常通りの時間に出発(撮影:井内利彰)
今週末、台風15号の影響が心配される小倉競馬場。競馬開催はもちろんだが、栗東トレーニングセンターでは、小倉競馬場への輸送時刻に影響を及ぼしている。
小倉競馬場へ輸送する場合、通常はレース前日の4時に出発して、12時前には現地に到着する。しかし、8月31日に出走する馬は、台風の影響を考慮して、通常より2時間早い、今朝2時に栗東を出発している。そして、9月1日に出走する馬は今夜30日の20時出発という予定もあったが、台風の進む速度が遅いということで、通常通り、31日の4時出発になった。
通常出発にほっとした様子は、西日本スポーツ杯(9月1日・小倉ダート1700m)に
マヤノオントロジーを出走させる安達昭夫調教師。「前々日に輸送すると、馬が過敏に反応して馬体重を減らす心配があったので、通常通りで安心しました。ただ、出発時刻は今現在のものなので、台風の速度次第では、また変更になるかも知れませんね」とのこと。
当初は、31日の小倉競馬の開催が危ぶまれていたが、現在は、1日の小倉競馬の開催に影響を及ぼす可能性がある。最新の開催情報に関しては、JRAホームページで随時、確認していただきたい。(取材・写真:井内利彰)