前走マーキュリーCから重賞連勝を狙うミツバなどが出走予定(撮影:武田明彦)
ダートのハンデ重賞、
シリウスS。重賞連勝を狙う
ミツバや、昨年の覇者
マスクゾロなどがエントリーしてきた。出走を予定している主な有力馬は以下の通り。
■9/30(土)
シリウスS(3歳上・GIII・阪神ダ2000m)
ミツバ(牡5、栗東・加用正厩舎)は7月のマーキュリーC(盛岡)で重賞初制覇を果たした。脚質に幅も出ており、充実期を迎えていると言っていいだろう。位置取りが後ろになりすぎた
アンタレスSは惨敗したものの、元々阪神コースとの相性は良い。これからの大レースに出るためにも、勝って賞金を積み上げたいところだ。
マスクゾロ(牡6、栗東・岡田稲男厩舎)は昨年の本レースの覇者。その後は繋靱帯炎のため休養を余儀なくされたが、復帰戦となった今年8月のBSN賞で2着に入り、改めて力のあるところを見せた。一叩きしたここで連覇達成なるか。
その他、
アンタレスSを制した
モルトベーネ(牡5、栗東・松永昌博厩舎)、昨年の2着馬
ピオネロ(牡6、栗東・松永幹夫厩舎)、札幌記念2着の
ナリタハリケーン(牡8、栗東・中尾秀正厩舎)、BSN賞を勝った
トップディーヴォ(牡5、栗東・昆貢厩舎)、オープンに上がってきた
ドラゴンバローズ(牡5、栗東・渡辺薫彦厩舎)なども上位争いの圏内。発走は15時35分。