サンタクロースステークスは4番人気クリノヤマトノオーが勝利(c)netkeiba.com
阪神11Rのサンタクロースステークス(3歳以上1600万下、芝2000m)は4番人気
クリノヤマトノオー(和田竜二騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分01秒3(稍重)。3馬身1/2差2着に5番人気
ケイティクレバー、さらに3/4馬身差で3着に3番人気
ミスディレクションが入った。
クリノヤマトノオーは栗東・高橋義忠厩舎の4歳牡馬で、父ジャングルポケット、母ブリュンヒルト(母の父アグネスタキオン)。通算成績は21戦5勝。
〜レース後のコメント〜
1着
クリノヤマトノオー(和田騎手)
「攻め馬を強化して、期待通り気合いが乗っていました。競馬も行きっぷりが全然違いました。展開も良かったですね。流れてくれたので折り合いがつきました。よく我慢してくれました」
2着
ケイティクレバー(秋山騎手)
「調教ではグッと来るところがなかったので、積極的に運びました。実戦に行っていいタイプですね」
3着
ミスディレクション(北村友一騎手)
「1頭(
アテンフェスタに)行かれましたが、自分のリズムで走ればこの形のレースでも大丈夫です。いい感じで運んで、直線ハミを掛け直したらもうひと脚使ってくれました。すぐにチャンスがありそうです」
4着
トレクァルティスタ(浜中騎手)
「出来ればもう一列前につけたかったです。ダッシュがつかずに(思っていたより後ろの)あの位置からになりました。でも頑張ってよく走ってくれました」