見事勝利したスカイテラス(c)netkeiba.com、撮影:高橋正和
札幌9Rのルスツ特別(3歳以上1勝クラス・芝2600m)は2番人気
スカイテラス(C.ルメール騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分42秒5(良)。ハナ差の2着に7番人気
トラウンシュタイン、さらに3馬身差の3着に3番人気
エンドウノハナが入った。
スカイテラスは美浦・和田正一郎厩舎の5歳牡馬で、父
キズナ、母ライステラス(母の父ソングオブウインド)。通算成績は38戦6勝。
レース後のコメント
1着
スカイテラス(C.ルメール騎手)
「距離も馬場も良かったです。だんだんポジションを上げてきて、最後、先頭に立つために良い脚を使ってくれました」
2着
トラウンシュタイン(斎藤新騎手)
「前回の2000mでは前の馬を気にして交わせませんでした。今日はかけたエンジンを切らずに抜け出しましたが、抜けきったらソラを使ってしまいました。まだ幼い部分があるでしょうか。競馬の内容は良くなってきているので、あと一歩です」
4着
キントリヒ(横山武史騎手)
「前回では集中していなかったので、ブリンカーを着けることになりました。ブリンカーを着けたことによって雰囲気が良かったです。しかし距離が長かったです。中山の2200mなどベストな条件になれば変わってくると思います」
5着
マケルナマサムネ(川又賢治騎手)
「スタートは立ち遅れる感じになりました。長く脚は使えますが、速い脚はないので上がりの勝負になって置かれてしまいました」
11着
ショベルヘッド(C.ウィ
リアムズ騎手)
「少し調子を落としているようです。レースの早い段階でバテてしまいました」
12着 モール(C.パコー騎手)
「スタートも良く反応も悪くありませんでしたが、距離が長すぎました」