<函館スプリントS>重賞初制覇のサトノレーヴ(左端)(撮影・千葉 茂)
雨を切り裂き突き抜ける。2着との差はス
プリント戦としては決定的な1馬身1/4。
サトノレーヴが圧巻パフォーマンスで鮮やかに重賞初制覇を飾った。3走ぶりに手綱を取った浜中は「強い馬だと思っていた。しっかり勝つことができてうれしく思う」と安どの表情を浮かべた。
スタートを切ってうまく内の好位を確保。もまれても嫌な面を一切見せない。4角で絶好の手応え。直線は逃げた
カイザーメランジェと2番手
アサカラキングの間から鋭伸。一瞬にして後続を置き去りにした。好エスコートを見せた鞍上は「枠順がいい並びだったので、今回みたいな競馬を想像していた。スタートだけに集中していました」とイメージ通りの騎乗に笑顔。「最後は少しでもスペースができれば反応できる手応えがあったし、その通りに力強い走りをしてくれましたね」と振り返った。
1200メートルでは6戦5勝、2着1回と底を見せていない。鞍上は「競馬センスがいい。もっと大きなところを挑戦していける馬」と絶賛すれば、函館競馬場で愛馬の勝利を見守った里見治オーナーは「調教師が“まだトモが完全じゃない”と言っていたし、これからが楽しみ。スプリンターズSを目指したい」と大舞台を目指すことを明かした。ス
プリント界に現れた新星が
スピード自慢の猛者を相手にどんな走りを見せるか楽しみだ。
◆
サトノレーヴ 父
ロードカナロア 母チリエージェ(母の父サクラバクシンオー)19年3月22日生まれ 牡5歳 美浦・堀厩舎所属 馬主・里見治氏 生産者・北海道日高町の白井牧場 戦績8戦6勝(重賞初勝利) 総獲得賞金1億2690万8000円 馬名の由来は冠名+夢(仏)。