中京記念に出走予定のウォーターリヒト(撮影:下野雄規)
古馬になってからの成長が著しい
ウォーターリヒトが巻き返す。出走を予定している主な有力馬は次の通り。
■8/17(日) 中京記念(3歳上・GIII・中京芝1600m)
前走の安田記念は9着と着順だけ見ると案外だが、それでも上がりは33秒台を駆使。勝ち馬
ジャンタルマンタルにも大きく負けなかった
ウォーターリヒト(牡4、栗東・石橋守厩舎)。終いは確実に切れ味を発揮する実力馬。今年の京都金杯ではこの舞台で好走しているようにコース替わりはプラス。秋の大舞台へ向けて好勝負が期待される。鞍上は菅原明良騎手。
長期休養明けになるが丹念に乗り込まれて、順調な仕上がりを見せている
エルトンバローズ(牡5、栗東・杉山晴紀厩舎)。ここ3戦も重賞で上位争いに加わっているし、マイルCSに2年連続で出走して4、2着と強敵相手に互角のレースをしているように実力上位だ。そのGI獲りを目指すべく出走態勢は整っている。鞍上は川田将雅騎手。
その他、終いの脚が確かな
マピュース(牝3、美浦・和田勇介厩舎)、前走で重賞初制覇を果たした
キープカルム(牡4、栗東・中竹和也厩舎)、前走の安田記念は不利がありながら小差だった
エコロヴァルツ(牡4、栗東・牧浦充徳厩舎)、ここに来て安定感が出てきた
トランキリテ(牡6、栗東・松永幹夫厩舎)などが上位を賑わす。発走は15時25分。