現地時間27日、ドバイ・メイダン競馬場で行われたドバイシーマクラシック(首G1・芝2410m、総賞金500万米ドル)に日本から{horse=2006103319:ブエナビスタ}(牝4、栗・松田博資)がO.ペリエ騎手騎乗で出走した。
好スタートから中団にポジションを取ってレースを進めたブエナビスタだったが、4角では後方3番手まで後退。直線は前が狭くなる中、馬群を割って抜け出し猛然と先頭に襲い掛かったものの、先に抜け出したW.ビュイック騎手騎乗のダーレミ Dar Re Mi(英)をわずかに3/4馬身差捕らえきれず2着に惜敗した。勝ちタイムは2分31秒84(良)。さらにアタマ差の3着にスパニッシュムーン Spanish Moon(英)が入った。
【松田博調教師のコメント】
「あそこまでいったらもうちょっとと思ったが、ペースが遅かった。あれで最後伸びてくれたので満足しています。ジョッキーにはレース前リラックスして乗ってくれといいました。上出来でしょう。今後は状態を見て考えますが、今のところ無事でよかった。ファンの皆様応援ありがとうございました。」
【O.ペリエ騎手のコメント】
「今朝見ても、馬がリラックスして良かったし、パドックの様子も良かった。ゲートの中でエキサイティングしてしまったので、スタートはあまり良くなかったが、すぐにコーナーなのでゆっくり出て行きました。向正面でペースが落ちて他馬と接触したが影響はなかった。4コーナーではスパニッシュムーンの後ろをついて行こうと思った。とっても強い牝馬なので凱旋門賞も狙えるんじゃないかな。」
【勝ち馬プロフィール】
◆ダーレミ(牝5)
父:Singspiel
母:Darara
母父:Top Ville
厩舎:英・J.ゴスデン
生産地:イギリス
主な勝ち鞍:ヨークシャーオークス(英G1)、プリティーポリーS(愛G1)