土曜中山5Rでデビューするココフィーユ(撮影:佐々木祥恵)
今週中山競馬場でデビューする注目の2歳馬4頭について、関係者のコメント。
【9月29日(土)】
■中山5R 芝1600m 牝馬限定
・ココフィーユ(牝2・美浦・斎藤誠 父ロードカナロア 母ブルーミングスノー 母父サンデーサイレンス)
斎藤調教師
「このレースを目標に順調に乗り込んできました、初戦としては仕上がりは悪くありません。 短めの距離が合っていそうな感じはありますが、 動きや背中が良い馬なので、マイルも問題ないでしょう」
【9月30日(日)】
■中山4R 芝1200m
・フルオブドリームズ(牝2・美浦・高木登 父Dream Ahead 母Leopoldine 母父Desert Prince)
高木調教師
「先週は精神的にキリキリとした面があったのですが、今週はだいぶ落ち着いてきました。仕上がりとしては悪くありません。競馬に行くと気が入るタイプだと思いますので、1200mの距離も良いと思います」
■中山5R 芝1800m
・ヴァイスカイザー(牡2・美浦・木村哲也 父ディープインパクト 母ナイトマジック 母父Sholokhov)
木村調教師
「先週の追い切りででブレーキをかける感じになったことは心配ですが、当該週追い切りでは道中の走りの質が良かったですし、フットワークも良くなってきていると思います。初戦は力むことなどをイメージしなくても良いでしょう。あとは使ってからどうなっていくかですね」
・エアジーン(牝2・美浦・堀宣行 父ハービンジャー 母ラスティングソング 母父フジキセキ)
森調教助手
「ゲート試験に合格した後も、在厩で調整してきました。1本目の追い切りから素軽い動きをしています。飼い葉を少し残した時期もありましたが、ここまで順調に調教メニューをこなしています。牝馬らしく仕上げやすいタイプですし、初戦から勝ち負けできる水準と仕上がりだと思います」
(取材・文:佐々木祥恵)