11月21日(日)に阪神競馬場で行われるマイルCS(GI)に出走予定の
グランアレグリア(牝5、美浦・藤沢和雄厩舎)について、共同会見のC.ルメール騎手のコメントは以下の通り。
「
グランアレグリアは(秋の天皇賞で)良い競馬をしてくれました。その日は雨が降っていたので、馬場がちょっと軟らかくなりました。逃げる馬があまりいなかったので、2番手になりました。真面目に走ってくれましたし、距離が2000メートルで、残念ながら最後はちょっと疲れてしまいました。それでもハイレベルで良い競馬をしてくれました。
グランアレグリアはマイルでとても強いですね。去年はマイル
チャンピオンシップを勝ちました。今年のヴィクトリアマイルも本当に強かったです。1600メートルは彼女にとってぴったりな距離ですね。
(阪神は)走りやすい競馬場ですね。カーブが大きいし、直線が長いですし、
グランアレグリアはとても合います。阪神競馬場でGIを勝っていますし、もう1度、阪神競馬場で良い結果を出すことができると思います。
もちろん今年の3歳馬は強いです。例えば
シュネルマイスターですね。でも、
グランアレグリアは2歳から
トップレベルで走っています。だんだん
パワーアップして、大人になりましたし、今年は5歳でトップコンディションになりました。ほかの馬は全然怖くないです。
グランアレグリアは良い状態だったら、スムーズなレースが出来れば、最後は絶対速い脚を使えますし、勝つ自信があります。
身体が大きくなったし、落ち着きました。以前はとても
スピードを出していて、ちょっと引っ掛かったり、ハイ
テンションでした。3歳になってだんだん落ち着いて、乗りやすくなりました。レース中、ずっと力を溜められて、最後はすばらしい脚を使うことが出来ました。今年の競馬でもどこのポジションにも行けますし、すごく乗りやすいですし、フルポテンシャルを使えます。
(位置取りは)3、4番手につけたいです。リードホースがいた方が良いです。どこのポジションからでも行けますが、馬の後ろの方が良いと思います。
ファンの皆さん、おはようございます。今週はマイル
チャンピオンシップで、
グランアレグリアと2連覇したいです。前回は3着でしたが、今回はマイルでベストパフォーマンスを期待しています。皆さん、応援してください。よろしくお願いします」
(取材:山本直)