【ラジオNIKKEI賞】フェーングロッテン重賞初制覇 兄ピクシーナイトに追いつけ

2022年07月04日 06:09

 競り合いを制したフェーングロッテン(左)

 「ラジオNIKKEI賞・G3」(3日、福島)

 3番人気のフェーングロッテンがゴール前で内ラチ沿いから抜け出してV。重賞初挑戦で見事にタイトル奪取に成功した。

 ショウナンマグマが速いペースで主導権を握る展開。5、6番手の内から追走して直線へ。だが、ショウナンマグマソネットフレーズの2頭がまともに壁になって抜け出すスペースがない。ここで松若は1頭分あるかないかの最内へパートナーを誘導。鞍上の右ムチに反応してグイッと伸び、3/4馬身差かわしてフィニッシュした。

 初コンビの前走は逃げ切り勝ち。そして、今回は好位からの競馬と自在性を発揮。連勝に導いた鞍上は「イメージ通りのレースができました。直線は外があかなかったのでイチかバチか内へ。成長しているし、今後が楽しみです」としてやったりの表情だ。

 年明け初戦の1勝クラスでタイムオーバーとなる大敗(10頭立て10着)を喫したが、2走前からブリンカーを装着して驚異的なV字回復。宮本師も「ブリンカーの効果もあるんでしょうね。ただ、もともと能力があった馬。良かったです」と笑顔。兄は昨年のスプリンターズSを制したピクシーナイト。次走は未定だが、弟は中距離路線での飛躍を目指して、秋の大舞台へ照準を合わせていく。

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。