10月26日(水)に船橋競馬場で行われる平和賞(SIII)に出走予定の
ハーモニーロワ(牡2、船橋・新井清重厩舎)について、新井清重調教師のコメントは以下の通り。
(初めて見た時の馬の印象について)
「サマーセールで、初めて見た時に良い馬だなと思いまして、購入していただきました。なかなか出走するまでに馬というのは難しいところがありますので、まだサマーセールの時は1歳なので無事に走ってくれればと思いました」
(デビュー2戦を振り返って)
「(新馬戦は)差されてしまうかなと思ったのですが、凌いでくれたので良かったです。(2戦目は)1000mから1500mに距離が長くなったので、控える競馬も良いかなと思っていました。
しかし、行く馬がいなかったので本田騎手がハナに行きまして、そのままだったので良かったと思っています」
(この馬の特徴について)
「やはり
スピードがあるのが良いところではないかと思います。今回、強い馬たちと当たりますが、初戦の時みたいに勝負根性があるのかなというところも見せてくれていますので、そこも良いところかなと思っています。
まだ2歳でこれからだと思っていますが、良くなってくれれば良いですね。まだまだ幼いところもありますが、これから成長していってほしいです」
(前走後の調整について)
「同じ馬主さんの馬と併せたのですが、調教の動きは合格点をあげられるのではないかと思っています」
(今回のレースに向けて)
「道営の馬もいますし、2戦2勝の馬たちと強豪ぞろいではないかなと思っています。2歳で幼い馬なので、揉まれる競馬も分からないですし、あとは本田ジョッキーに任せるだけです。頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします」
(取材:米田元気)