◆大井2日目(12月6日)
1Rから注目馬が登場します。
キズナ産駒のレイリは、デビュー戦の前走を経験馬相手に4馬身差で快勝。530キロ超の大型馬ですが、1400メートル1分28秒2の走破時計は、同日のC2クラスより1秒3も速いタイムでした。2歳上の全姉はJRA所属の
フィオリキアリ。芝で4勝してオープンで活躍しています。1ハロンの距離延長も克服して、通過点にしてほしいです。
【11R】充実期に入ってきた
スターシューターに◎。A2下を連勝してオープンに昇格した4歳の上がり馬です。前走は1400メートル1分24秒7をマーク。昨年の勝ち時計1分25秒9を参考にすると、時計通りに走れば勝ち負けになるでしょう。最内枠ですが、スタートは問題ないですし、前走は逃げて勝っているので、この枠は有利。マイペースに持ち込んで押し切ります。重賞ホースを相手に勝ち切れば、この先が楽しみになります。3連単で(1)から(10)(3)(9)(12)の2、3着。
きょうは7鞍。まず挙げたいのが9Rの
ズーカーです。ここ2戦、外枠で惜しいレースが続いています。攻め馬に乗ってますが、体調自体はさらに良くなってます。今回は内枠(2番枠)。脚を使わず3、4番手を取って、道中でジッとためられたら、直線で伸びてくれるでしょう。本当に馬は絶好調です。
10Rのセンジュも状態はいいですよ。前走(6着)はスローペースでしたからね。ある程度のポジションに付けて長所を引き出したいです。7Rは
ピースフルダンス。テンに置かれるのでスタートは気合を入れて行きます。展開が向けば届く脚はあります。自分の競馬をしてどこまでやれるか。4Rの
テッコサンは休み明けですが、攻め馬では状態の良さを感じています。デビュー戦(8着)は仕上がり途上だったと聞いてます。追い切りも悪くなかったので、人気がないようなら、穴で面白いと思います。(大井競馬所属騎手)
【騎乗馬】
3R・
ファインドユーC
4R・
テッコサンB
7R・
ピースフルダンスB
8R・
ウインブリオーソB
9R・
ズーカーA
10R・センジュB
12R・
スタースタイルB
(本紙評価)