セントライト記念を制したガイアフォース(撮影:下野雄規)
 
 今週はアメリカジョッキークラブカップ(GII、以下AJCC)が行われます。
 昨年のAJCCは3番人気の
キングオブコージが優勝するも、2着に11番人気の
マイネルファンロンが入線。波乱の決着となりました。
 近10年のデータで見ると比較的人気馬が好走しているレースであるものの、人気薄の激走もちらほら。しっかりとメンバーを見極めた上で、判断するべきでしょう。
 今年は4歳の2頭が人気となりそうな状況ですが、4歳馬の単勝回収率は27%。6歳以上馬が善戦しているレースではありますが、期待値も考慮して買い目を組み立てたいところです。
 それでは、早速ですが今週AIに弾き出された注目馬をご紹介します。
◆前走敗戦で期待値UP?
 今週のAJCCでAIが本命に抜擢したのは、上位人気が予想される
ガイアフォースでした。
 本馬はデビュー戦で後のダービー馬・
ドウデュースの2着と健闘。続く未勝利戦を勝ち上がると、重馬場となったあずさ賞(1勝クラス)では敗れたものの、国東特別(1勝クラス)、セントライト記念(GII)を連勝し、菊花賞(GI)へと駒を進めた逸材です。
 前走の菊花賞では最内枠を引き、伸び切れずに8着と惨敗。その前のセントライト記念では外から差し切っただけに、それだけが原因でないにしても内枠が影響した可能戦は否定できません。
 今回は外目の6枠10番に入り、後の菊花賞馬・
アスクビクターモアを差し切ったセントライト記念と同じ舞台。メンバー的には能力上位と思われ、前走の敗戦で少しでも人気を落とすようであればウマい馬券にありつけるかもしれません。
(netkeiba編集部)