【POG情報】ヤクシマはマイル路線でGI獲りへ/馬三郎のつぶやき

2023年02月02日 20:27

マイル路線でGI獲りを視野に入れているヤクシマ(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規

◆動き機敏、次走が楽しみスマートジェイナ(2日・吉田)

 デビュー2戦目の前走は人気を裏切ったスマートジェイナ(牝3歳、栗東・大久保)だが、そこで無理使いしなかったことは英断。きょうの栗東坂路では4F52秒4-12秒0(馬なり)のタイムで機敏な動きを披露。気合乗りも申し分なく、いきなりから能力全開の態勢だ。

ヤクシマはマイル路線でGI獲りへ(2日・堀尾)

 クロッカスSを勝ったヤクシマ(牡3歳、栗東・寺島)。「前走で福永さんがしっかりテンから出していく競馬をしてくれたことが大きかった。ルメールで勝ったけど、半分以上は福永さんのおかげですね」と師は2走前に競馬を教えた福永に感謝しきり。次走は「今のところはルメールが引き続き乗れるようなので、アーリントンC(4月15日・阪神)を視野に入れています。そこでマイルにメドが立てばNHKマイルC(5月7日・東京)へという方向ですかね」とのことだった。

◆良血ハスラーが3頭併せで最先着(2日・竹村)

 ハスラー(牡3歳、栗東・友道、父ロードカナロア、母シャンロッサ)がこの日、栗東CWで追い切りを行った。3頭併せの内につける内容だったが、直線は鞍上の仕掛けに鋭く反応して最先着。上がり重点とはいえ1F10秒9をマークしたのは高く評価できる。半姉はローズSを勝ち、秋華賞でも3着と好走したカンタービレ。今後、どんな成長を遂げるのか大いに楽しみだ。

◆重賞にも手応え! ブラウンウェーブに宗像師も期待(2日・澤田)

 デイリー杯クイーンC(11日・東京)を大野で予定しているブラウンウェーブ(牝3歳、美浦・宗像)が1週前追い切りを行った。師は「まずまずの動きで、短期放牧でリフレッシュした効果がありますね。前回(フェアリーS4着)はコース取り次第でもっとやれていたと思うので、再度牝馬同士の重賞なら」と期待を持っていた。

「競馬新聞 デイリー馬三郎」は、JRA開催全場の馬柱を完全掲載&全レース予想!最強の馬三郎取材陣40名超の予想がご覧いただけます。パソコン向けサービスで、在宅での競馬ライフにピッタリ!詳しくはこちらでご確認ください。
※リンク先はパソコン向けのページとなっております

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。