◆第72回ス
プリングS・G2(3月19日、中山競馬場・芝1800メートル、重)
皐月賞
トライアルの第72回ス
プリングS・G2は19日、中山競馬場で行われ、2番人気の
ベラジオオペラ(横山武)が力強い末脚で抜け出し、3戦無敗で重賞初制覇を飾った。3着馬まで本番(4月16日、中山)の優先出走権を得た。
悪でも極上の切れが鈍ることはなかった。
ベラジオオペラは直線で馬場がいい外めに持ち出すと、一気にエンジン全開。力強く四肢を回転させ、上がり最速タイ35秒7で突き抜けた。無傷3連勝で重賞ウィナーに導いた横山武は「この子の武器は前走で乗って理解、把握できていたので、その武器を殺さないよう心がけて乗りました」と胸を張った。
デビュー2戦は2番手で運んだが、今回は道中7番手。「先行馬が多かったですし、前にいかなくても競馬ができる賢い馬なので」と振り返った鞍上の冷静な騎乗も光った。兄・和生の
ホウオウビスケッツが2着に続き、JRA重賞初の横山兄弟ワンツーとなったが、それ以上にうれしかったのは上村厩舎に重賞初タイトルをもたらせたこと。「普段から(上村)先生にはたくさん良い馬を依頼していただいていたので、貢献できて良かったです」と感謝を口にした。
開業5年目で待望の瞬間を迎えた上村調教師は「うれしいのが本音です。ただ、心配なのは本番で(
ソールオリエンスに騎乗予定の横山武が)乗れないことですね」と苦笑いを浮かべた。皐月賞の鞍上探しといううれしい悩みに直面したが、「まだ全然緩い馬なのですが、重馬場でこれですから。良馬場だったら、また違ったと思いますよ」と能力を再確認。最後の
トライアルで、強力な新星が誕生した。(西山 智昭)
◆
ベラジオオペラ 父
ロードカナロア、母エアルーティーン(父
ハービンジャー)。栗東・上村洋行厩舎所属の牡3歳。北海道千歳市・社台
ファームの生産。通算3戦3勝。総獲得賞金は7302万3000円。重賞初勝利。馬主は林田祥来氏。