【小倉サマージャンプ】テーオーソクラテス重賞初V ゴール後に小坂忠士騎手が熱中症で落馬 右手指負傷

2023年08月27日 06:20

重賞初Vのテーオーソクラテスと小坂(左)

◆第25回小倉サマージャンプ・JG3(8月26日、小倉・障害・直線芝3390メートル)

 第25回小倉サマージャンプ・JG3は26日、小倉競馬場で争われ、1番人気のテーオーソクラテスがゴール前で差し切って重賞初制覇を飾った。暑熱対策のため4Rに組まれていたが、騎乗した小坂忠士騎手(40)=栗東・フリー=はゴール後に熱中症の影響で、落馬。北九州市内の病院へ搬送され、右手指の負傷も判明し当面、戦列を離れることになった。

 これで今年の小倉の障害戦は3勝目。コースを熟知する人馬は、リズムよく中団追走。「いつ動くか、というタイミングだけでした」。小坂のゴーサインに、逃げるナギサとの差を一気に詰めた。最終障害でもスピードは落ちず、こん身のひと追いで半馬身抜け出した。

 12年阪神スプリングJ以来の障害重賞13勝目だった小坂だが、「僕が熱中症でふらついてしまった」と入線後に落馬。痛みに耐え、口取り写真には収まったが、インタビューと表彰式には出られなかった。

 札幌にいた奥村豊調教師は「どこかで一走挟んで、暮れの中山大障害(12月23日、中山)に行きたいです」と明言。今春の中山グランドJは4着。力をつけて大舞台に挑む。(山下 優)

 ◆テーオーソクラテス 父エイシンフラッシュ、母テーオーヴィーナス(父ディープインパクト)。栗東・奥村豊厩舎所属の牡6歳。北海道日高町・ヤナガワ牧場の生産。通算23戦7勝(うち障害13戦6勝)。総獲得賞金は1億1897万1000円(うち障害1億1286万1000円)。重賞初勝利。馬主は小笹公也氏。

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。