23、24日の中山、阪神を舞台に2歳新馬戦が計8レース行われ、素質馬が集った日曜阪神5Rを
ショウナンラプンタが外進出から豪快に伸びて快勝。手綱を取った鮫島駿も「大物感がある感じ」と将来性を高く評価した。
ショウナンラプンタ(牡、父
キズナ、栗東・高野)
日曜阪神5R・芝2000m、鮫島駿「跳びが大きいので器用な立ち回りというよりもスムーズな立ち回りを心がけて。外を回す形になったけど、調教から力があると思っていたので。強い競馬でした。大物感がある感じですね」(レース評価A、将来性★★★★)
ソニックスター(牡、父イントゥミスチーフ、美浦・木村)
日曜阪神4R・ダート1800m、川田「背中がすごくいい馬で、将来が楽しみです」(B、★★★★)
ヒストリアイ(牡、父
リアムズマップ、美浦・堀)
日曜中山4R・ダート1200m、佐々木「返し馬から他馬を気にしていましたが、レースでは集中して走ってくれました。理想的な展開になりましたね。距離はもう少しあってもいいし、上のクラスに行っても楽しみです」(B、★★★★)
シュバルツクーゲル(牡、父
キズナ、美浦・鹿戸)
日曜中山5R・芝2000m、西村淳「いい状態で競馬場に来られました。競馬のフットワークもすごく良かったし、自信がありました」(B、★★★)
ハンデンカイザー(牡、父ディ
スクリートキャット、美浦・牧)
土曜中山3R・ダート1800m、木幡巧「ケイコからダートが向きそうだと思っていました。大きな走りをする馬で、気性も問題ないですし、スタートのセンスもいいですね。勝負どころを楽に追走できましたし、最後も苦しくなりそうなところからよく差してくれました。レース後も息は上がっておらず、これでもしっかり走っていなかったようです。集中して走れればもっとやれそうです」(C、★★★)
タイガードラゴン(牡、父
ミュゼスルタン、美浦・黒岩)
土曜中山5R・芝1600m、永野「レースで初めてまたがりましたが、落ち着いていましたね。緩くて頭の高い走りですが、うまくスタートを切って楽に行けたし、追ってからの反応も良かったです。緩さがあるのでこれからまだまだ成長してくれると思います」(C、★★★)
アルバニー(牝、父
ロードカナロア、栗東・斉藤崇)
土曜阪神5R・芝1600m、団野「ポテンシャルがすごく高い馬です。初めて騎乗しましたが、子どもっぽいところがあり、ハミを取らなかったり直線で加速するまで時間がかかったりしました。理解してからはハミを取ってしっかり脚を使ってくれました。いろいろ勉強になったレースだと思います。この後、順調にいけばですね」(C、★★★)
クリノファンタジア(牝、父
トビーズコーナー、栗東・石橋)
土曜阪神4R・ダート1400m牝馬限定、河原田「前めでと考えていました。いいスタートを切ってくれて、いいポジションで競馬できました。4コーナーの手応えが違いましたし、直線もしっかりと伸びてくれました。強い馬に乗せていただいて、馬主さんや調教師さんに感謝したいです」(C、★★)
(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)