21、22日の東京、京都、新潟を舞台に2歳新馬戦が計11レース行われ、土曜東京5R(芝2000m)で
サトノダイヤモンド産駒の
アフィリオンがルメールを背に快勝。大外16番枠から先手を奪うと、直線でもバネを感じさせるフォームで加速。後続を寄せつけずにV発進を決めた。
先週の新馬勝ち馬評価一覧
アフィリオン(牡、父
サトノダイヤモンド、美浦・古賀)
土曜東京5R・芝2000m、ルメール「スタートがすごく速かったね。すごく集中していました。スッとマイペースで運べたし、だんだん加速していい脚を使ってくれました。能力がありますね。ちょっと一生懸命過ぎるので、落ち着きが出てきたらさらにいいね」(レース評価A、将来性★★★★)
ラタフォレスト(牡、父パイロ、美浦・加藤征)
土曜東京4R・ダート1600m、岩田望「ゲートセンスがありますね。調教から動いていると聞いていたので、自信を持って乗りました。直線でモタれる面はあったが、しっかり走り切ってくれた。内容は良かったです」(B、★★★★)
ブルーアイドガール(牝、父
キタサンブラック、栗東・吉岡)
土曜京都5R・芝1600m、松山「調教から素軽い動きをしていたし、芝の走りも良かった。距離はマイルぐらいで良かったと思う。瞬発力があって、性格もいいし、いいものを持っています。上でも通用すると思う」(B、★★★★)
アトリウムチャペル(牝、父
ドレフォン、美浦・木村)
土曜東京6R・芝1400m、ルメール「すごく真面目。スタートは遅かったけど、すぐに流れに乗って、直線では加速してくれました。内が狭かったので外へ出したが、そこからいい脚を使ってくれました。千六も大丈夫です」(B、★★★)
ケーブパール(牝、父
ブリックスアンドモルタル、栗東・友道)
土曜京都4R・芝1400m牝馬限定、藤岡康「ケイコからいい動きでした。少し繊細なところがある馬でゲートは五分に出てくれましたが、前半は進んで行かず外を回る形に。それでもストレスなく回ってこられましたし、直線に向いてからはいい脚を使ってくれました。気性面が成長すればもっといいパフォーマンスをしてくれると思います」(B、★★★)
トロピカルティー(牝、父
リアルスティール、美浦・林)
日曜東京5R・芝1800m、戸崎圭「ケイコからいい動きをしていました。重心の低いところがあるので、そのあたりがどうかと思いましたが、うまく走れていました。今後もそのあたりが課題になってきそうです」(B、★★★)
サンライズアース(牡、父
レイデオロ、栗東・石坂)
日曜京都5R・芝2000m、M・デムーロ「
パワーがあり過ぎてまだ子どもだけど、レースの
スピードに行けば悪いことはしなかったです。ワンペースな面がありますが、馬は良かったし、能力の高い馬ですよ」(B、★★★)
キャストロペペ(牡、父シャンハイボビー、栗東・四位)
土曜京都3R・ダート1800m、国分優「厩舎でしっかり仕上げてくださっていました。外枠で気のいいところを生かそうと思っていました。練習からゲートも速かったです。流れが速くなってからも、楽に主張できました。攻め馬よりもしっかり走ってくれて強い内容でした」(C、★★)
ミライテーラー(牝、父
オルフェーヴル、栗東・飯田雄)
日曜京都4R・ダート1200m、中井「厩舎に入ってきてから毎日乗せてもらっている馬で、父のような荒々しさを日頃から見せていますが、走ることに集中すればきょうみたいにいい走りをしてくれます。いいところを抑え込み過ぎずに、いい方向へ伸ばしていければと思います」(C、★★)
トーアアイギス(牝、父
レッドファルクス、美浦・村田)
日曜東京4R・ダート1400m、勝浦「ケイコから良さを感じていました。
スピードがある馬で、短めの距離が合っていますね。2番手で運びましたが、まだレースを分かっていない感じなので、伸びしろもありそうです。追ってから反応できるのは調教でつかんでいましたし、そのとおりに走ってくれました」(C、★★)
カーマンライン(牡、父ネオユニヴァース、美浦・小島)
日曜新潟5R・ダート1800m、横山琉「ゲートが遅かったですし、道中はせかさずに運びました。前半は遅い流れでしたが、リズムは良かったです。勝負どころから少しずつ動けるようになり、最後はいい脚を使ってくれましたね。砂をかぶっても問題なかったですし、これから良くなってきそうですね」(C、★★)
(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)