社台TC

【2歳馬格付けチェック】牡馬3位にジャンタルマンタル 牝馬4位にコラソンビート浮上

2023年11月15日 06:00

 2歳馬付けチェック

 来春のクラシック戦線に向け、現2歳馬世代を独断で格付け。ランキング形式でお届けします。

  ◇  ◇

 牡馬はデイリー杯2歳Sを制したジャンタルマンタルが3位にランクイン。道中は行きたがるのをなだめつつだったが、直線で内の狭い所から抜け出すと後続に2馬身差をつけた。前半でもう少しためが利けば、さらに切れる脚が使えそうな雰囲気。瞬発力勝負にも十分に対応できる。

 牝馬は京王杯2歳Sを制したコラソンビートが4位に浮上した。98年ウメノファイバー以来25年ぶりの牝馬制覇は、1分20秒6の2歳レコードのおまけ付き。正直、メンバーレベルは低かったが、それでも牡馬を一刀両断したラストの末脚は目を引いた。

 今週は19年コントレイルや21年イクイノックスなど、近年で超大物を輩出してきた東スポ杯2歳S。この結果次第では、大きな順位変動がありそうだ。

 ◆番外編…4日の東京で新馬戦を制したシンエンペラーは、20年凱旋門賞の覇者ソットサスの全弟という良血馬。好位からレースを進めると、最後は後続に3馬身差をつけた。前半5Fが61秒7とスローペースで流れたため、Vタイム自体は目立たなかったが、レースの後半2Fは11秒1-11秒0と優秀。血統面を含め、奥の深さを感じる。次戦を要チェックだ。

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。