小倉9Rの大濠特別(4歳以上2勝クラス・芝1200m)は3番人気
ソノママソノママ(泉谷楓真騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分8秒6(良)。ハナ差の2着に2番人気
ワンダーキサラ、さらにクビ差の3着に7番人気
トーセントラムが入った。
ソノママソノママは栗東・奥村豊厩舎の5歳牝馬で、父
ビッグアーサー、母ワイドロスメルタ(母の父グラスワンダー)。通算成績は13戦3勝。
レース後のコメント
1着
ソノママソノママ(泉谷楓真騎手)
「正直、状態的にはもっと良くなりそうな感じでした。馬場的には後ろから行ってもどうかなと思ったので、いつもよりポジションを1、2列ぐらい前を取りました。しかし、そうなると終いの反応は少し甘くなってしまいます。それでも勝ち切れて良かったです」
3着
トーセントラム(秋山稔樹騎手)
「外々を回らされそうなので外枠はどうかなと思いましたが、良いリズムで運べました。直線ではもたれるところがありましたし、少しはまった感じがあります。立て直して次に期待したいです」
4着
グランツベリー(国分恭介騎手)
「調教師と相談して、前一辺倒ではない競馬をしようと思っていました。周りが速く、あの位置になりましたが、手応えが良かったですし、返し馬から調子が良さそうでした。そのうちチャンスが来ると思います。今日の斤量も効いたと思いますが、あとは定量でどれくらいやれるかですね」
5着
テーオースパロー(佐々木大輔騎手)
「一歩目は速かったのですが、二の脚で遅れてしまうところがありました。強めの扶助で、人に意識を向けさせながら乗れば、最後まで走り切れると思います」