連日の中山芝コース入りで本番に備えるラッキースワイネス
「スプリンターズS・G1」(28日、中山)
香港から参戦する
ラッキースワイネスが、前日の追い切りに続いて中山芝コースで調整した。意欲的な連日のコース入りで本番に向けての最終確認を終え、陣営は万全の状態であることをアピール。ス
プリント王国の香港でG1・4勝を挙げる実力馬だが、日本のG1タイトルを全力で奪い取るつもりだ。
まさに用意周到だ。24日に中山芝で追われた香港の
ラッキースワイネスが連日の芝コース入りを敢行し、軽めのダグで1周した。意欲的な調整に、マン師は「香港では同じコースが連日オープンしないのですが、こちら(中山競馬場)では連日走らせてくれるので、馬に経験を積ませるためにも調教をしてみました」と説明した。
馬の状態については「調子はとてもいいですね。日本に来てからの調整も全てに満足しています」と笑顔。「到着後は落ち着かない様子もあったけど、2、3日してから大丈夫になりました」と環境にも慣れて問題ない感触を得ている。
今回が日本初挑戦。24日にはスプリンターズS挑戦に「飛行機に乗ると体重が減る心配があるので、日本は近いからそんなに減らないかもと思ったことと、天候も近いから体調の慣れも早そう」と話していたが、この日体調について聞かれると「特別な調整も必要なく、普段通りに調整はできています」と全く心配していない様子だった。
レースに向けてのラ
イバルを問われた師は「今までの成績から
サトノレーヴと
ナムラクレアに注目しています」と回答。もちろん香港G1・4勝馬としての
プライドはある。「前走の勝ち馬は世界で一番となった。前走より体調良く仕上がっているので、楽しみにしていてください」。ス
プリント王国の実力を、日本のファンに見せつける。