新潟10Rの岩室温泉特別(3歳以上1000万下・ダート1200m)は、1番人気エーシンジェイワン(石橋脩騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分10秒4。3馬身半差の2着に3番人気コスモケンジが、1馬身3/4差の3着に2番人気カフェシュプリームがそれぞれ入線。
エーシンジェイワンは栗東・西園正都厩舎の4歳牡馬で、父Speightstown、母Motel Lass(母の父Bates Motel)。通算成績は19戦4勝となった。
レース後のコメント
1着 エーシンジェイワン 石橋脩騎手
「今まではスタートして一歩目が遅いと思いましたが、今日は一歩目から出て行きました。ただ、3コーナーでハミを噛んでしまいました。もう少しコントロールが利くとよいのですが、このクラスではスピードが違いました。最後はバタバタでしたが、上のクラスに行っても通用するスピードだと思います」
2着 コスモケンジ 松岡正海騎手
「相手が速かったですね。こちらもハンデを背負っていましたが、よくがんばっていると思います」
3着 カフェシュプリーム 柴田善臣騎手
「いつもは引っかかるくらいの馬が今日は行きませんでした。稽古も時計は出ていますが、ダラッとした感じでした。もしかしたら暑さに弱いのかもしれません」
4着 フリスコベイ 田中博康騎手
「スピードはありますが、今日は外枠がこたえました。内枠でロスなく運べればもう少しやれたと思います」
提供:ラジオNIKKEI