小倉12Rの日田特別(4歳上500万下、牝馬限定、芝1800m)は4番人気
アカネイロ(吉田隼人騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分48秒1(良)。クビ差2着に13番人気
サグレス、さらに1馬身1/4差で3着に3番人気
コスモメリーが入った。
アカネイロは栗東・清水久詞厩舎の4歳牝馬で、父クロフネ、母マチカネエンジイロ(母の父サンデーサイレンス)。通算成績は8戦2勝となった。
〜レース後のコメント〜
1着
アカネイロ(吉田隼騎手)
「レースに行って気持ちが入っていましたから、折り合いをつけてレースをするイメージでした。1〜2コーナーでハミを噛むところがありましたが、あとはスムースで、直線では前が空いたところを伸びるという、とてもいい内容のレースでした。牝馬で気持ちの入りやすいタイプですから、その辺が今後の課題かもしれません」
2着
サグレス(黛騎手)
「気性の難しい馬で、道中は右にモタれ加減でいて、直線は外に逃げようとしたりしていましたが、初めての距離でよく頑張ってくれました。今後、ハミなど色々工夫していけばさらに良くなると思います」
3着
コスモメリー(丹内騎手)
「スローな流れでよく頑張っていますが、内枠だったらもっとやれたと思います」
4着
センセーション(バルジュー騎手)
「スタートも良く、追っての反応も良かったと思います。今回は休み明けでしたから、次はまた良くなると思います」