■美浦
2枠3番
 ノットフォーマル(中野栄治厩舎)
中野栄治調教師
「枠はどこでも良かったです。後入れの偶数枠の方が良いと言っているようではね。奇数のこの枠でも気になりません。ある程度先行する競馬をさせたいですね」 
2枠4番
 トーセンラーク(菅原泰夫厩舎)
中尾政宏調教助手
「偶数の内めの枠で良いところでしょう。最近はゲートも悪くないですし、中団もしくは前めの好きなところでレースを運べそうです。フェアリーSでは外枠で無理して行きましたから、ここならジョッキーも乗りやすいでしょう」 
4枠8番
 ルージュバック(大竹正博厩舎)
大竹正博調教師
「極端な内枠でなければ良いと思っていましたが、ここならちょうど良いのではないでしょうか。今日は厩舎周りの運動を1時間しました。雰囲気は良い意味で変わりないですし、飼い葉も食べています。金曜4時に出発をして、現地での調整は運動だけの予定です」 
6枠11番
 キャットコイン(二ノ宮敬宇厩舎)
篠原茂調教助手
「この枠なら真ん中ですし、様子を見ながら行けるので良いと思います。しいて言えば偶数番が良かったですけどね。2走前のひいらぎ賞で1度稍重の馬場は経験していますが、阪神の馬場は柔らかいですし、
パワーのあるタイプではないので、できれば良馬場で走らせたいです」 
7枠14番
 テンダリーヴォイス(萩原清厩舎)
萩原清調教師
「枠順に関しては与えられた枠でやっていくだけですね。現地では明日、明後日とも馬場入りはせず、乗り運動を中心に調整する予定です」 
7枠15番
 ココロノアイ(尾関知人厩舎)
尾関知人調教師
「前走のチューリップ賞(7枠14番)と同じような番号ですし、その番号で結果が出ているので良いのではないでしょうか。阪神JFの時は4番と結構内枠で競馬自体が不完全燃焼でしたし、外めの枠で良かったです。道悪でもこなせますが、あまりグシャグシャの馬場よりは適度な馬場でやりたいですね」 
8枠16番
 メイショウメイゲツ(小島太厩舎)
小島勝三調教助手
「阪神は外の方が良いですし、乗り方に注文がつくタイプではないですからね。スタートも出ますし特に癖もないので、ここなら馬場の良いところを通れて良いと思います」
(取材・文:佐々木祥恵)
■栗東
1枠1番
 コンテッサトゥーレ 安田師
「8番や10番のように真ん中の偶数が欲しかったのですが…仕方ないです。良馬場であることを祈ります。具合はとてもいいので、この枠で頑張ります!」
3枠6番
 レッツゴードンキ 梅田師
「いい枠ですね。偶数の真ん中あたりが欲しかったので希望どおりです。(最内や大外など)極端な枠にならなくてホッとしています。人気になる馬(
ルージュバック)が近くにいますね。あとはレースで先行する馬がどの枠に入るかが気になります」
4枠7番
 クルミナル 北村助手
「奇数、偶数は気にしていませんでした。追い切ったあとも順調です。馬体重は少しマイナスになると思います」
5枠9番
 アンドリエッテ 牧田師
「真ん中あたりがよかったので、ちょうどいいところだと思います。この枠番はデータ的には桜花賞で結果が出ているそうですから嬉しいですね。追い切り後も順調ですし、カイバもよく食べています」
7枠13番
 クイーンズリング 山田助手
「枠はちょうどいいところじゃないでしょうか。順調にきています」
(取材・文:花岡貴子)