山田敬士騎手騎乗の10番人気キングクリチャンが勝利(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規
東京10Rの由比ヶ浜特別(3歳以上1000万下ハンデ、芝1400m)は10番人気
キングクリチャン(山田敬士騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分20秒6(良)。1馬身1/4差2着に5番人気
ヨシノザクラ、さらに1馬身差で3着に13番人気
ユメノマイホームが入った。
キングクリチャンは美浦・高市圭二厩舎の9歳牡馬で、父ボーンキング、母カムロギダイリン(母の父アンバーシヤダイ)。通算成績は94戦4勝。
〜レース後のコメント〜
1着
キングクリチャン(山田敬士騎手)
「スタートは悪くなく、いいところにつけられました。掛かりやすい馬だと聞いていたので、コントロールしながら脚をためる競馬をしました。直線ではここしかないと思い切ったら脚を使ってくれました。9歳で勝つことが出来て良かったです」
2着
ヨシノザクラ(戸崎騎手)
「1400mは忙しいので後ろからになってしまいましたが、いい脚を使ってくれました。乗りやすくていい馬です」
3着
ユメノマイホーム(杉原騎手)
「上手に競馬をしてくれました。終いに脚を使おうと思っていて、馬群を割って狭いところから伸びてくれました。51キロというハンデも味方してくれました」
5着
アルモニカ(内田博騎手)
「前に行く馬ですが、ハナにはこだわらず、馬なりでリズム良く行けました。4コーナーで外から他の馬に来られてしまい厳しい展開でしたが、しぶとく頑張っています」