連勝で重賞制覇を狙うホウオウカトリーヌがフェアリーSに出走(撮影:下野雄規)
1/12(土)は中山・京都の2場開催。11日正午の馬場発表は2場ともに芝・ダート良。12日の天気は中山が晴れのち雨、京都が曇り時々晴れの予報となっている。
■M.デムーロ騎手、C.ルメール騎手が復帰
今週からM.デムーロ騎手、C.ルメール騎手が復帰。デムーロ騎手はフェアリーS(GIII)の
アクアミラビリスなど中山で5鞍、ルメール騎手は初春S(1600万)の
イーグルバローズなど中山で7鞍の騎乗予定となっている。
■混戦模様の3歳牝馬重賞・フェアリーS
中山11RはフェアリーS。人気が予想されていた馬が抽選で除外となり、混戦ムードが漂う。
レーヴドスカーの仔
レーヴドカナロアや、ここまで2勝を挙げている
ホウオウカトリーヌなどが出走する。
■京都11R・羅生門Sに
イシュトヴァーンなど
京都11Rは羅生門S(1600万)。
ドナウブルーの仔で、ダートでは堅実な
イシュトヴァーンや、藤岡佑介騎手とのコンビで連勝中のサヴィなどが出走する。
■
イーグルバローズ、5連勝なるか
中山10R・初春Sに
イーグルバローズが登場する。3歳夏のデビュー戦こそ2着に敗れたものの、以降は負け知らず。休養明けの前走・鳴海特別を圧勝し、現在4連勝中となっている。今回は明け5歳の初戦、5連勝を飾れるか。
■ダートGI馬の弟たちがデビュー
中山4Rはダート1800mの新馬戦。
ベルシャザールの半弟
ドラジェブルー(父
ノヴェリスト)、
サウンドトゥルーの半弟
ホウオウトゥルース(父
アイルハヴアナザー)と、JRAダートGI馬の弟たちがデビューする。
■
プリモシーンの半妹
パロネラがデビュー
中山6Rの新馬戦で
パロネラ(父
ロードカナロア)がデビュー。半姉に昨年の関屋記念を制した
プリモシーンがいる血統で、調教でも良い動きを見せている。C.ルメール騎手とのコンビで初陣を飾れるか。
■京都9R・白梅賞に
タニノミッションなど
京都9Rは白梅賞(500万)。フェアリーSを除外となった
ウオッカの娘
タニノミッションはこちらに回ってきた。その他、500万特別で続けて2着の
マイネルウィルトスや、朝日杯6着の
エメラルファイトなどが出走する。
■田辺裕信騎手らが区切りの勝利まであとわずか
田辺裕信騎手はJRA通算800勝まであと1勝で、本日は中山で11鞍に騎乗。杉原誠人騎手はJRA通算100勝まであと2勝で、中山で1鞍に騎乗。荻野極騎手はJRA通算100勝まであと3勝で、京都で6鞍に騎乗。難波剛健騎手はJRA通算100勝まであと3勝で、中山で1鞍に騎乗。