サンデーTC

頸椎骨折から復帰の吉田豊 ディープ産駒リライアブルエースで久々重賞Vだ

2019年08月08日 06:00

 リライアブルエースとのコンビで重賞を狙う吉田豊

 「関屋記念・G3」(11日、新潟)

 リライアブルエースで関屋記念に挑む吉田豊騎手(44)=美浦・フリー=が、久々にタイトル奪取のチャンスを迎えた。

 今年3月に頸椎骨折の大ケガから1年3カ月ぶりに復帰。ここまで3勝と不本意ながら、その1勝がリライアブルエースで挙げた福島テレビOPだった。

「“馬込みで競馬をした方がいい”と聞いていたけど、外枠でフラフラしていて。それでも馬場の内が悪く、みんなが外へ張り出してきたので、逆にうまく馬込みで競馬ができましたね」と振り返る。最後は最速の上がりで逃げたマウントゴールドを首差とらえた。

 管理する矢作師とは趣味が競輪と、以前から気が合う仲だが、コンビでの重賞Vは08年ガーネットS(タイセイアトム)の1勝のみ。大きなチャンスを与えてくれた師の心意気に「いい馬に乗せてもらっているので、頑張りたいですね」と力を込める。

 昨年は2番人気で6着だった相棒に「コース変わりはいいですね。極端な切れ味勝負になるとどうかだけど、そこはディープですから」と期待。17年1月中山金杯(ツクバアズマオー)以来の自身重賞Vへ、機は熟した。(デイリースポーツ・村上英明)

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。