名繁殖ニキーヤが死亡 2002年ダート王ゴールドアリュールの母

2022年03月24日 18:16

ニキーヤの2番仔ゴールドアリュール(C)netkeiba.com

 アメリカで生まれ現役時代に3勝、後に輸入され2016年まで日本で繁殖生活を送ったニキーヤが死亡したことが分かった。29歳だった。24日にG1サラブレッドクラブが発表した。

 ニキーヤは父Nureyev、母Reluctant Guest、母の父Hostageという血統。

 2002年のJRA最優秀ダートホースを受賞、種牡馬としても成功したゴールドアリュールや、2014年の根岸S覇者ゴールスキーを母として送り出した。ニキーヤの半妹オネストリーダーリンも同様に日本で繁殖生活を送り、2015年のクイーン賞覇者ディアマイダーリンを出している。

 ニキーヤの3番仔ラバヤデールは2014年のマーチS、2017年の小倉サマージャンプを制したソロルを、5番仔オリエントチャームは2017年のマイルCS覇者ペルシアンナイトを出しており、父系、牝系ともに大きな影響を与えている。

(G1サラブレッドクラブの公式Twitterアカウントより)

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。