【阪神JF 注目馬】リバティアイランドGI制覇へ 上がり31秒4の衝撃再現なるか

2022年12月09日 06:30

リバティアイランドはアルテミス2着のリベンジなるか(撮影:下野雄規)

 12月11日に阪神競馬場で行われる阪神ジュベナイルフィリーズ(2歳牝・GI・芝1600m)。『netkeiba.com』の予想オッズで想定1番人気のリバティアイランド(牝2、栗東・中内田充正厩舎)は、大注目の一頭だ。

 リバティアイランドは父ドゥラメンテ、母ヤンキーローズ、母の父All Americanという血統。母ヤンキーローズは現役時代、オーストラリアでG1・2勝の実績を持つ。一つ下の半弟ヤンキーローズの2021(父ロードカナロア)は、セレクトセール2021にて約4億円で落札されており、注目度の高い血統だ。

 同馬の初陣は2022年7月30日の新潟競馬場での新馬戦(芝1600m)。道中は中団を追走し、最後の直線で外に持ち出すと残り200mの地点で先頭に立ち、後は後続を突き放す一方だった。2着馬に3馬身差をつけた完勝ぶりもさることながら、競馬ファンをさらに驚かせたのは上がり3ハロン31秒4という破格の数字。たった1戦で一気に世代の中心に躍り出た。

 2戦目には10月に行われたアルテミスSを選択。単勝1.4倍の断然人気に支持され、前走同様に中団を追走してレースを進めた。だが、最後の直線で進路がなかなか開かず、先に抜け出したラヴェルを最後に猛追するもクビ差届かず2着に敗れている。

 阪神JFでは、アルテミスSで敗れたラヴェルも出走を予定している。夏の新潟で見せた衝撃の末脚を再び繰り出しライバルにリベンジできるのか、興味深いマッチアップとなりそうだ。

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。