26、27日の新潟、小倉、札幌を舞台に2歳新馬戦が計8レース行われ、土曜の新潟6Rで
スティールブルーが中団追走から鋭い決め手を発揮し2馬身半差で快勝。上がり32秒9の数字面に加えて、
トップギアに入ってからのフォームに素質の高さがうかがえた。また、日曜札幌5Rを悠々と逃げ切った
ドゥレイクパセージも注目の一頭。Vに導いたモレイラも「いいポテンシャル」と評価した。
先週の新馬勝ち馬評価一覧
スティールブルー(牝、父
ルーラーシップ、美浦・宗像)
土曜新潟6R・芝1600m牝馬限定、荻野極「スタートを決めて、道中は前の馬を見る形でスムーズに行けました。抜け出してからもすごくいいフォームで走ってくれましたね。いいモノがあります」(レース評価A、将来性★★★★)
ドゥレイクパセージ(牡、父
ドゥラメンテ、美浦・堀)
日曜札幌5R・芝1800m、モレイラ「落ち着きがあって教育もされていた。レースはスムーズだったし、直線は反応も見せてくれた。いいポテンシャル。いい馬」(B、★★★★)
エリカリーシャン(牝、父
エピファネイア、美浦・国枝)
土曜新潟5R・芝1800m、三浦「追い切りで先頭を走っている時の雰囲気が良かったので、ゲートを出たらハナも考えていました。内容は強かったけど、乗っている感触としてはメリハリがもうひとつという感じなので、体と気持ちが成長してどう変わるかですね。芝の身のこなしはいい馬です」(B、★★★)
グランルーチェ(牡、父
ダンカーク、栗東・庄野)
土曜札幌5R・ダート1700m、浜中「上手に走れていた。見ての通り強かったですね。競馬に行った方がいい感じ。いい勝ち方だったと思う」(B、★★★)
メイショウゴーフル(牝、父ブラックタイド、栗東・高橋亮)
土曜小倉5R・芝2000m、秋山真「初めて乗りましたが、返し馬からいい馬だなと思っていました。競馬でも素直でしたね」(C、★★★)
ベストオブユー(牡、父
ニューイヤーズデイ、美浦・久保田)
日曜新潟5R・芝1600m、吉田隼「仕上がりが良く、スタートも良かったです。先生から中団の指示だったので下げて馬の後ろに入れたら馬も納得してくれました。それが最後のひと脚につながったのだと思います。いい内容でした」(C、★★★)
トレンシャリー(牡、父
ビッグアーサー、栗東・寺島)
日曜小倉5R・芝1200m、幸「ケイコでは外に張ったり前の馬を抜かなかったりしたんですが、競馬では直線でしっかり前を向いてくれた。何も言うことはない。強かったです」(C、★★★)
セイウンサニー(牝、父
リーチザクラウン、美浦・伊坂)
日曜新潟6R・ダート1200m、永野「調教の動きが良かったので、初戦からやれると思っていました。
テンションが上がり過ぎることもなかったし、道中もいい感じで行けました。背中がいいですね。
スピードがあるので千二も良かったです。芝でも走れそうです」(C、★★)
(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)