【凱旋門賞】エースインパクト ド派手な走り繰り返す無敗の超新星 トレヴ以来の無敗戴冠へ

2023年09月26日 06:00

 エースインパクト ?scoopdyga

 「凱旋門賞・仏G1」(10月1日、パリロンシャン)

 今年も日本の悲願へ向けて、スルーセブンシーズが欧州最高峰の頂に挑戦する。初の栄冠獲得に立ちはだかる有力外国馬を紹介する。

  ◇  ◇

 無敗の超新星が頂点を極めるか-。エースインパクトは今年の1月にデビュー戦を勝利。その後、条件戦-リステッド競走を連勝し、わずか5カ月足らず、3戦無敗のキャリアで仏ダービーの舞台に立った。

 4番人気で迎えたレースは道中最後方の位置取りで、4角でも依然後方2番手。しかし、鞍上が馬群の大外へエスコートすると、1頭だけ次元の違う末脚でグイグイ伸びてきた。逃げ切りを図った1番人気のビッグロックを残り100メートル付近でかわし去り、最後は楽々と3馬身半突き放す圧巻のパフォーマンス。世代の頂点を決める一戦で、まばゆいばかりの輝きを放った。

 それから1カ月後の7月初旬、凱旋門賞を秋の最大目標とするローテが発表された。前哨戦のギヨームドルナノ賞(仏G2)でも、同様に後方から直線一気のスタイル。2着との差はわずかでも、余力を十分に残したまま完勝を飾った。

 ド派手なインパクトを残す同馬の走りに、ファンの期待も大きい。大手ブックメーカーは軒並み、早々と1番人気に支持した。余裕を持ったローテで陣営の青写真通りに調整は進み、主戦が3年前にソットサスでVを飾ったC・デムーロなら死角はなし。13年トレヴ以来となる無敗戴冠で伝説を残す。

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。