6、7、8日の中山、京都を舞台に3歳新馬戦が計9レース行われ、日曜中山6R(芝2000m)では
スティンガーグラスが1番人気に応えてV。持続力のある末脚を発揮し、人気2頭で後ろを離した攻防を制した。また、月曜京都5R(芝1800m)を危なげなく勝ち上がった
オルトパラティウム、日曜京都2R(ダート1800m)を楽勝した
メイショウタムシバも出世が見込める勝ちっぷりだった。
新馬勝ち馬評価一覧
スティンガーグラス(牡、父
キズナ、美浦・木村)
日曜中山6R・芝2000m、ルメール「子どもっぽいですが、最後はいい脚を使ってくれました。距離はぴったりですし、まだ伸びしろもあります」(レース評価B、将来性★★★★)
オルトパラティウム(牡、父
エピファネイア、栗東・安田翔)
月曜京都5R・芝1800m、ルメール「ずっと真面目でした。ゲートがあいた音にびっくりして出遅れましたが、跳びの大きい馬でポジションを上げることができましたし、最後もジワジワと伸びてくれました。まだ伸びしろがありますし、体が
パワーアップすればいい馬になると思います」(B、★★★★)
メイショウタムシバ(牝、父
ダノンレジェンド、栗東・飯田祐)
日曜京都2R・ダート1800m牝馬限定、武豊「すごく素直ですね。まだおどおどして周りを気にしていましたが、能力は高い馬です。最後まで本気で走り切っていない感じですし、これからが楽しみです」(B、★★★)
サクセスカラー(牝、父
ロジャーバローズ、美浦・久保田)
月曜中山5R・芝1600m、田辺「調教では気が良くて、その分、追っていなかったのが心配だったけど、上手なレースをしてくれました。スタートは出てくれたし、道中も馬を置く形で
リラックスして走ってくれました」(B、★★★)
テーオーパスワード(牡、父
コパノリッキー、栗東・高柳大)
土曜京都4R・ダート1800m、坂井「期待していた馬です。ペースが遅いなかでも我慢は利きましたし、追ってからの反応も良かったです。今後も楽しみな内容だったと思います」(C、★★★)
フェデラルスタイル(牝、父
ニューイヤーズデイ、美浦・鈴木伸)
土曜中山3R・ダート1200m、津村「競馬センスがありますね。返し馬で砂をかぶらせても大丈夫だったので、ロスなく内を回りました。4角の手応えも良かったし、最後もいい伸びでした。体が小さいので最後は苦しがっていたけど、力をつけてくれば良くなってくると思います」(C、★★)
マコタイガ(牡、父
アドミラブル、美浦・小野)
土曜中山4R・ダート1800m、吉田豊「うまく向正面で外に出せました。道中も無理せず追走できましたし、少し早めでも馬のリズムに合わせて行きました。まだ体は緩いので使って良くなると思います」(C、★★)
ジーティーアグリム(牝、父ダイワメジャー、美浦・奥平)
月曜中山4R・ダート1800m牝馬限定、丸田「急仕上げと聞いていましたが、直前のケイコが動けていましたからね。ゲートも出て、スムーズな競馬ができました。ペースもゆっくりでしたので余力十分でしたね」(C、★★)
タイセイミニスター(牡、父シニスターミニスター、栗東・大橋)
月曜京都3R・ダート1200m、田口「スタートも良くて、スムーズに2番手で競馬ができました。3、4角でズブいところはあったけど、しまいまで辛抱してくれました」(C、★★)
(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)