9月15日(祝・月)に中山芝2200mで行われるセントライト記念。ここを目標に調整を続けている。今春の皐月賞馬
ミュージアムマイル(栗東・高柳大輔厩舎)が今朝4日、レースに向けた1週前追い切りを行っている。
レースでの騎乗が予定されている戸崎圭太騎手が跨り、朝一番のCWで併せ馬。
ブルーワールとの併せ馬で相手が少し馬場入りを渋っていたが、それも気にせず、気分よく馬場入り。2馬身ほど先行する相手を折り合って追走。いい感じで向正面を流していく。
3コーナーあたりで行きたがるというのが、春までの
ミュージアムマイルだったが、今朝に関してはすごく折り合っていた。それがラップにも表れていて、4コーナーまで、きれいな加速ラップを踏んでいる。最後の直線では持ったままで相手に並びかけ、ラスト1F標識で加速を促されるときっちり相手を突き放して先着のゴールだった。
時計は6F83.4〜5F67.6〜4F52.2〜3F37.1〜2F23.1〜1F11.4秒。全体の数字は決して速くないが、むしろ落ち着いて走ることができていたことを評価したいところ。この走りなら2200mという距離も全く気にならないし、むしろ皐月賞と同じ中山という舞台で楽しみが増してくる。
(取材・文:井内利彰)