阪神5Rのメイクデビュー阪神(芝1800m)は8番人気
バークシャーシチー(松若風馬騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分47秒2(良)。3/4馬身差の2着に1番人気
コスモフィレンツェ、さらに1馬身半差の3着に4番人気
イルミナジーティーが入った。
バークシャーシチーは栗東・牧田和弥厩舎の2歳牡馬で、父
モズアスコット、母マートンパーク(母の父フレンチデピュティ)。
レース後のコメント
1着
バークシャーシチー(松若風馬騎手)
「まだ緩さは残っていますが本当にいい性格で、道中もいい意味で遊びがありました。
ゴーサインを出せばすぐ反応する感じでしたし、変に触らず、直線勝負に賭けました。この緩さでこの決め手が使えますし、力がついてくればもっと良い脚が使えると思います。順調に成長していってほしいです」
2着
コスモフィレンツェ(和田竜二騎手)
「リズムよく走れる馬です。スタート良く好位でリズムよく走れて、直線で余裕もありましたが、抜けてからふらふらして、そこで差されてしまったのが勿体なかったです。ただ能力を感じますし、レース慣れしてきてくれれば良いと思います」
3着
イルミナジーティー(藤岡佑介騎手)
「ちょっとおっとりした気性なので、前半はだいぶ仕掛けながらという感じで、ハミがかかるまでにだいぶ時間がかかりましたが、持てるところができてからは凄く走りも良くて、終いもしっかり脚を使ってくれました。使われて良くなってくると思います」