【スワンSレース後コメント】オフトレイル菅原明良騎手ら

2025年10月13日 17:41

オフトレイル(c)netkeiba

 京都11Rの第68回スワンステークス(3歳以上GII・芝1400m)は5番人気オフトレイル(菅原明良騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分18秒9(良)。クビ差の2着に12番人気ワイドラトゥール、さらに半馬身差の3着に4番人気ランスオブカオスが入った。

 オフトレイルは栗東・吉村圭司厩舎の4歳牡馬で、父Farhh、母Rose Trail(母の父Kingmambo)。通算成績は15戦4勝。

レース後のコメント

1着 オフトレイル(菅原明良騎手)
「よく走ってくれたと思います。前へ行く人気馬も多く、離されずについていきたいと思っていました。新潟では惜しい競馬で悔しい思いをしましたから、きょうは良い結果を出せればと思っていました。VTRを見て、休み明けでも良い動きをしていましたし、スタッフの皆さんに感謝しています。依頼を頂いた馬主さんにも感謝しています。今後に向けて、気を引き締めて頑張っていきます」

3着 ランスオブカオス(吉村誠之助騎手)
「1400mでも上手に競馬をしてくれました。最内枠でしたが、前向きにレースを組み立てられました。外々を回って勝てるようなメンバーでもないですし、休み明けにしては頑張ってくれたと思います。1600mで一息入れられるようなほうがいいかもしれません。それでも、きょう出し切れるぶんの力は出してくれました」

4着 ウインマーベル(松山弘平騎手)
「スタート良く、逃げ馬の後ろでためることができました。前があいたらしっかり伸びてくれて、やれるかと思ったのですが、同じ脚色になってしまいました。次はもうひとつ脚を使ってくれると思います。きょうは1400mでいいレースをしてくれました。もうひとつ良くなると思います」

5着 シュタールヴィント(小崎綾也騎手)
「ポジションにこだわりすぎず、リズム重視で行きました。前半にあれ以上急かすと持ち味が無くなりそうでしたし、ほど良い位置で流れに乗れました。ここ2戦がとてもいい内容で、それが生きていると思います。勝った馬を見ながら行けましたし、終いも目立った脚だったと思います」

6着 アドマイヤズーム(坂井瑠星騎手)
「スムーズなレースでしたが、伸び切れなかったのは休み明けの分でしょうか。次は良くなってきそうです」

7着 ダンツエラン(松若風馬騎手)
「前回乗せてもらった時は進んで行かなかったので、ポジションは後ろではありましたが意識的にハミを取らせるように運びました。展開も速くいいところで競馬できました。最後も伸びてくれたので、これが復調のきっかけになればと思います」

8着 ワールズエンド(戸崎圭太騎手)
「返し馬から良さを感じました。状態は良かったと思います。スタート良く、この馬の感じで行けましたが、落ち着いたところで外から来られたのが痛かったです。真面目な馬なので、そういうところで反応してしまいます」

9着 レッドモンレーヴ(酒井学騎手)
「じっくり行って、終いを生かす競馬をしました。この馬自身の脚は使っていますが、前の馬が外へ行って、外を回らされる形になってしまいました。それでも、レコード決着の中、よく頑張っていると思います」

14着 ムイ(岩田望来騎手)
「課題のゲートですね。中でも後ろを気にして出ようとしない面があります。そこですね」

17着 アサカラキング(岩田康誠騎手)
「行き切れませんでした。そうなると脆い面があります」

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。