「CL FASHION&CAFE」オープン記念セレモニーに出席したクリストフ・ルメール騎手(中)とゲスト出席した武豊騎手(左)ら(カメラ・戸田 和彦)
JRAのクリストフ・ルメール騎手=栗東・フリー=が展開するファッションブランド「CL by C.ルメール」が、初の旗艦店となる「CL FASHION&CAFE」を11月6日、京都市内にオープンさせる。前日の5日、開業記念リボンカットセレモニーが開催され、日本騎手クラブ会長の武豊騎手=栗東・フリー=らがゲストとして出席し盛大に行われた。
同ショップは「競馬を日常に。」をテーマにファッション、カフェ、競馬の世界観を融合させた
コンセプトストア。2階建てのフロアはパドックをモチーフにした競馬トロフィーが飾られているスペースや、実際に使用された
ヘルメット、勝負服などが飾られ、ジョッキールームを体感できる展示エリアなどがあり、「競馬を着こなせ」というブランドの理念を体現している。
京都に移住し10年が経過。愛してやまない“第二の故郷”だ。「自身の店舗を持つことを夢見ていた。競馬ファンも、初めて競馬に触れる人もいい雰囲気に浸れる場所になれば」とルメール。「ジョッキールームのような
バックステージも見られて楽しいと思いますし、カフェは競馬に触れ、そして
リラックスできる空間になれば」とPRした。自身も店員としてファンに対応するプランも披露した。
2日の天皇賞・秋を
マスカレードボールで制し、JRA・G1を3週連続V。翌3日にはJBCクラシックを
ミッキーファイトで制するなど、本業でも絶好調のルメール。武豊騎手は「毎週のように大きいレースを勝って、ちょっといい加減にして欲しい」とジョークを飛ばしつつ「競馬文化を発展させるために尽力してもらっている。競馬界としてありがたい。競馬ファンが増えて、さらに発展し、活躍することを期待しています。少しでも力になれたら」と感謝していた。