23日、京都競馬場1Rで行われた2歳未勝利(2歳・未勝利・ダ1400m)で、1番人気
ホットシート(牡2、栗東・大久保龍志厩舎)が第1着となり、川田将雅騎手(栗東・フリー)は7年連続11回目のJRA年間100勝を達成した。
川田将雅騎手は1985年生まれ。今年は9月にJRA通算2200勝とJRA重賞レース通算150勝を達成している。23日メインに行われたマイルCSでは
ジャンタルマンタルを勝利に導いた。
【川田将雅騎手のコメント】
「今年も無事に100勝まで勝つことができ、ありがたく思います。あまりにも流れの悪い1年だったので、ずっと流れの悪いままここまで来まして、それでも年間100勝させてもらえたことを本当に心から馬と関係者とファンの皆さんに感謝したいと思います。
(7年連続11回目の年間100勝について)それだけ沢山の有力馬に乗せていただきましたし、もっと勝たないと(プレ
ゼンターを務めた)ルメール騎手とは遥かに差がありますから、また改めて頑張っていきたいと思っています。
朝一からこれだけ沢山のお客さんに来ていただきありがとうございます。今日はGIもありますし、この後もビッグレースが続いていきますので、ぜひ今日のように競馬場に来ていただいて、目の前で競馬を楽しんでもらえたらと思います。ありがとうございます」
(JRAのホームページより)