浦和記念を
ホウオウルーレットで勝たせていただきました。今回が初の地方競馬への出走でしたが、実は適性を感じていたんです。地方の重賞は比較的、実力差がはっきりしているので、馬群がバラけやすく、競馬がしやすいんじゃないか、と。今回は思惑通りにいきましたね。向こう正面でぽっかりと開いた内の空間を見つけて、ロスなく脚がたまりましたし、直線もしっかりと反応してくれた。いい内容で結果も出してくれたと思います。
週末の
ジャパンCも同じ勝負服で大舞台に参戦します。
ホウオウビスケッツです。前回(天皇賞・秋=13着)はスローの流れに2番手ではまってしまい、全く力を出せない不完全燃焼に終わりました。今回は悔いのないよう、自分で競馬をつくるつもりです。距離はそんなに気にはしていません。1、2コーナーでうまく自分のペースに持ち込み、落とし過ぎないように淡々とラップを刻んでいく。持ち味を最も生かす形は当然、分かっているつもりです。
今週はかつて主戦だった
ジェンティルドンナが死にました。亡くなった25日は13年前、一緒に
ジャパンCを勝った日です。本当に気持ちの強さで勝ち切ってくれました。正直、
オルフェーヴルに勝てるなんて思ってもおらず、どこまでやれるかという挑戦でした。今回も同じように挑戦者の立場。人馬一体の走りで、あの時以来となる勝利を天国へ届けられればいいですね。(JRA騎手)