2009年度NAR
グランプリ授賞式が4日、東京都内にて開催された。
最優秀勝利回数騎手賞、最優秀賞金収得騎手賞に輝いた戸崎圭太騎手、最優秀勝率騎手賞に輝いた赤岡修次騎手のコメントは以下の通り。
【戸崎圭太騎手】
こういう賞をいただけてとても嬉しいです。調教師さん馬主さんに感謝したいです。昨年こそ4場リーディングを、と狙っていました。4場で獲ってこそのリーディングだと思っています。
最も印象に残っているレースは、1000勝を達成した
ナイキハイグレードの京浜盃です。前のレースでリーチがかかっていて、自信のあるレースでした。達成できて嬉しかったです。
今後の目標は、昨年できなかった地方競馬で400勝。今年こそ必ず達成したいです。
【赤岡修次騎手】
自分が受賞させていただいたことは、携帯サイトで見て初めて知ったんです。「あれ、自分の名前がある」って。自分の乗り方をある程度認めていただいた結果でもあるのかなと思うので、嬉しいです。勝率は意識していなかったのですが、35.6%て、すごい数字ですね(笑)。
他場でも乗せていただいています。積極的に前に行くレースをしていて、印象付けられているかなと思います。高知の馬でもやれるということを見せたいですね。
まだまだ技術的にはのびしろがあると思っています。他の騎手の乗り方や姿勢を研究していきたいです。