間違いなく能力はあると鈴木伸調教師が語るニシノリコルディ(撮影:佐々木祥恵)
今週末、東京競馬場と福島競馬場の新馬戦でデビューする2歳馬を4頭ピックアップして、関係者に取材した。
■10月25日(土)東京4R 芝1600m・牝馬限定
ニシノリコルディ(牝2・美浦・鈴木伸尋厩舎)父ハーツクライ 母ニシノブルームーン 母父タニノギムレット 母は中山牝馬S(GIII)で優勝し、ヴィクトリアM(GI)でも3着と活躍した。
鈴木伸調教師
「ウチにいたニシノブルームーンの初子で、馬体重は430キロくらいです。馬体のバランスも良いですし、身のこなしも動きも良いですね。間違いなく能力はありますし、いい競馬はしてくれると思いますが、まだのんびりしたところがあるので、レースを使っていってからの方が良いかもしれません。気性は母よりもきついところがありますね」
センリツ(牝2・美浦・戸田博文厩舎)父ディープインパクト 母ヴィフォルテ 母父デヒア
戸田調教師
「血統的にはダート色が強いですが、今週本馬場で追い切った時の動きも軽かったですし、芝も大丈夫ですよ。先週ウッドチップコースでアイビーS(2歳OP)に出るダイトウキョウ(牡2)と併せましたが、相手にしっかりと食らいついていたように能力も高そうです」
■10月25日(土)東京5R 芝1800m
サトノクラウン(牡2・美浦・堀宣行厩舎)父Marju 母ジョコンダII 母父Rossini
渡邊調教助手
「姉のライトニングパールがイギリスの1200mのGIに勝っているように短距離血統ですが、調教に乗った助手の話では掛からずに走れるので、距離は大丈夫そうということでした。ここのところの追い切りでも良い動きを見せていますし、仕上がりも良いので好レースを期待したいですね」
■10月26日(日)福島5R 芝1200m
ケイツーミネルバ(牝2・美浦・鈴木伸尋厩舎)父スウェプトオーヴァーボード 母アストレアピース 母父マヤノトップガン
鈴木伸調教師
「母のアストレアピースもウチの厩舎にいた馬で、この馬はスタートも速くてスピードがあり、ローカルの平坦コースが合いそうな短距離馬ですね。新馬戦向きなので初戦から期待しています」(取材・写真:佐々木祥恵)