直線で一気に脚を伸ばした戸崎圭太騎手騎乗のストレイトガールが各馬を差し切り優勝した(撮影:下野 雄規)
4日、中山競馬場でスプリンターズS(3歳上・GI・芝1200m)が行われ、中団でレースを進めた戸崎圭太騎手騎乗の1番人気
ストレイトガール(牝6、栗東・藤原英昭厩舎)が、直線に入って一時窮屈になったものの、進路を確保してから一気に脚を伸ばして各馬を差し切り、同じく中団追走から渋太く伸びた11番人気
サクラゴスペル(牡7、美浦・尾関知人厩舎)に3/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分8秒1(良)。
さらにクビ差の3着に9番人気
ウキヨノカゼ(牝5、美浦・菊沢隆徳厩舎)が入った。なお、3番人気
ウリウリ(牝5、栗東・藤原英昭厩舎)は5着、2番人気
ベルカント(牝4、栗東・角田晃一厩舎)は13着(同着)に終わった。
勝った
ストレイトガールは、父フジキセキ、母ネヴァーピリオド、その父タイキシャトルという血統。休み明けの前走
セントウルSでは僅差の4着に終わったが、国内最終戦となるここを見事に制し、春のヴィクトリアマイルに続く2つ目のGIタイトルを獲得した。
【勝ち馬プロフィール】
◆
ストレイトガール(牝6)
騎手:戸崎圭太
厩舎:栗東・藤原英昭
父:フジキセキ
母:ネヴァーピリオド
母父:タイキシャトル
馬主:廣崎利洋HD
生産者:岡本牧場
通算成績:28戦10勝(重賞3勝)
主な勝ち鞍:15年ヴィクトリアマイル(GI)
【戸崎圭太騎手のコメント】
春にGI(ヴィクトリアマイル)を勝たせてもらいましたが、やはり1200mでという思いが強かったので勝てて嬉しいです。
いい枠も引けましたし、今日は返し馬から前走(
セントウルS)と違ったので自信を持って乗れました。直線は抜群の伸びで素晴らしい切れ味だったと思います。乗りやすく素直で、どんな競馬でもできるセンスの高い馬です。もうひとつレース(香港スプリント)があると思いますが、応援よろしくお願いします。