今週の阪神JFではベルスールに騎乗予定のアヴドゥラ騎手(撮影:佐々木祥恵)
オーストラリアの若手ブレントン・アヴドゥラ騎手(27)が、12月8日(土)から12月24日(月)まで、短期免許を取得。12月5日(水)には美浦トレセンで騎乗し、報道陣に来日の経緯や美浦トレセンの感想、GIレース騎乗の意気込みを語った。アヴドゥラ騎手のコメントは以下の通り。
「以前小倉で乗った時に、日本の競馬の魅力がわかりました、年末の大きなレースに騎乗するチャンスがあればと思い、来日することにしました。今回美浦トレセンで初めて騎乗したのですが、栗東と同じくらい良い拠点ですし、美浦の関係者とコンタクトを取ってパイプを繋げることで、チャンスが広がっていくと考えています。
今週の阪神JF(GI・阪神芝1600m)で乗る
ベルスール(牝2・栗東・今野貞一)は、レース映像を見ると切れる脚はを使うタイプではなさそうですが、良い
スピードや自在性がありそうなので、マイルでも大丈夫でしょう。
有馬記念(GI・中山芝2500m)では
サトノダイヤモンド(牡5・栗東・池江泰寿)の騎乗の依頼いただきました。2年前の優勝馬で大舞台に臨めるのは光栄です。自国のメルボルンカップに乗るような充足感がありますね。関係者の皆様に感謝しています」
(取材・文:佐々木祥恵)