昨年の11月26日の落馬による腰椎破裂骨折で休養していた池添謙一騎手=栗東・フリー=が今週末の阪神競馬から実戦に復帰し、計8鞍に騎乗する。2月9日、栗東トレーニングセンターで意気込みを語った。
     けがをした当初について「今までも骨折はしたことはあるけど、体の軸になる部分は初めてで、体を動かすことができなかった」と池添騎手は振り返る。
     立ち直れたのは、大好きな馬の力だったという。「
オルフェーヴルや、
ブラストワンピース、
カレンミロティックに会って元気をもらいました」と”相棒たち”に励まされ、リハビリもペースアップしていった。
     「今週は(調教の)時計の勘も戻ってきている。あとは実戦の感じを取り戻せれば。しっかりとエスコートしたい」と笑顔の中にも勝負師の姿をのぞかせた。
    【土曜阪神】
    5R・
カッティングジェム(牡3歳、栗東・小崎憲厩舎、父シャンハイボビー)
    11R・サヴァ(牡5歳、栗東・上村洋行厩舎、父アイルバヴアナザー)
    12R・
メイショウヨシテル(牡5歳、栗東・池添兼雄厩舎、父パイロ)
    【日曜阪神】
    1R・
メイショウネムノキ(牝3歳、栗東・池添兼雄厩舎、父
ロードカナロア)
    7R・
オーガスタスカイ(牝4歳、栗東・斉藤崇史厩舎、父
ロードカナロア)
    10R・
カラフルキューブ(牝4歳、栗東・高野友和厩舎、父
ドレフォン)
    11R・
プラダリア(牡4歳、栗東・池添学厩舎、父ディープインパクト)
    12R・
カフジエニアゴン(牝4歳、栗東・木原一良厩舎、父
トランセンド)