【東京11R・プリンシパルS】パクスオトマニカが逃走Vでダービー出走権をゲット 田辺裕信騎手「先手を取れるのは武器」

2023年05月06日 16:33

ダービー出走権を獲得したパクスオトマニカ(カメラ・池内 雅彦)

 ダービートライアル(1着馬に優先出走権)の東京11RプリンシパルS・リステッド(3歳オープン、芝2000メートル、7頭立て)は、2番人気のパクスオトマニカ(牡3歳、美浦・久保田貴士厩舎、父ヴィクトワールピサ)が、逃げ切ってダービーへの出走権を手にした。勝ち時計は2分1秒2(良)。

 3番枠から好発を決めてハナを奪うと、前半1000メートルを1分2秒4のマイペースに持ち込んだ。余裕の手ごたえで4角を回り、直線でもうひと伸びして1番人気のアヴニールドブリエの追撃を1馬身退けた。

 田辺裕信騎手は「ダービーへの優先走権が1着だけだったのでホッとしました。前回、控えてもいい競馬をしてくれましたが、つまづいたことで後手になったこともあって、本来はスタートが上手な馬なので、今日は出た感じで流れに乗せていこうと思っていました。ペースを緩くできたのもあって、脚がたまった状態で直線を迎えられたのは良かったです。(ダービーの芝2400メートルは)まだ走ったことのない距離なので何ともいえないですが、先手を取れるのは強み、武器だと思うのでそれを生かして頑張りたいです」と気持ちを高めていた。

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。