新設重賞のルーキーズサマーカップを5馬身差の圧勝で制したアムクラージュ
S3「第1回ルーキーズサマーカップ」が30日、浦和競馬場で行われた。3コーナーで先頭に立った1番人気の
アムクラージュが優勝。見事、初代王者に輝くとともにS2「第22回鎌倉記念」(10月11日、川崎1500メートル)の優先出走権を手に入れた。
「雄大な走りだった。これからが、もっともっと楽しみです」。山崎誠が振り返るのもうなずける圧勝劇だった。スタートを決めて好位を確保すると、向正面では逃げた
ライゾマティクスをぴったりマーク。勝負どころでさらにギアを上げる。懸命に抵抗するラ
イバルを3コーナーでかわして先頭に立つと、直線は独り旅。「遊びながら走っていた」と右ムチが入ったものの脚色は軽快。悠々とゴールを駆け抜けた。
昨年、
スピーディキックで南関牝馬戦線を沸かせた藤原厩舎から牡馬のスター候補が誕生。師は「3コーナーであの位置にいたので勝ったかなと思った。浦和の生え抜き馬で勝ててホッとしているし、自信にもなった」と笑顔で振り返った。今後は権利を獲った鎌倉記念を目指す。南関東2歳重賞一番星は先々まで期待して良さそうだ。
◆
アムクラージュ 父
ホッコータルマエ 母パーティブロッサム(母の父キングヘイロー) 牡2歳 浦和・藤原智行厩舎 馬主・(株)
オリオンファーム 生産者・北海道新ひだか町の千代田牧場 戦績4戦3勝(南関東4戦3勝) 総獲得賞金1768万円。