2、3日の新潟、小倉、札幌を舞台に2歳新馬戦が計6レース行われ、日曜新潟5Rでは新種牡馬
アルアイン産駒の
テリオスルルが評判馬を抑えて快勝。Vに導いた戸崎圭は「芝に行っていい感じでしたね。気持ち良く走っていました」と余裕十分に逃げ切った内容を振り返った。
先週の新馬勝ち馬評価一覧
テリオスルル(牝、父
アルアイン、美浦・田島)
日曜新潟5R・芝1800m、戸崎圭「追い切りからセンスのいい走りをしていました。追ってからどうかと思いましたが、芝に行っていい感じでしたね。気持ち良く走っていました」(レース評価B、将来性★★★)
キャントウェイト(牡、父
ゴールドシップ、美浦・萱野)
土曜新潟5R・芝2000m、柴田大「最初に追い切りに乗った時からいい馬だと思っていました。いろいろと粗削りで初戦からはどうかと思っていましたが、こちらの不安に関係なくいい競馬をしてくれました。先々も楽しみです」(B、★★★)
アナベルエクラ(牝、父
キタサンブラック、栗東・清水久)
日曜小倉5R・芝1800m、岩田望「好スタートからいいポジションが取れました。3番手から早めに踏んで、手応え良く直線へ。まだ未完成ながらいい勝ちっぷりでした。千八から二千で活躍する馬だと思います。まだまだなので、成長が楽しみです」(B、★★★)
カルチャーデイ(牝、父
ファインニードル、栗東・四位)
土曜小倉5R・芝1200m、酒井「二の脚でスッと行けてそれなりのポジションが取れた。(岩田)望来の馬にかぶせられたけど、直線で併せてからはしっかり反応してくれた。調教の時から短距離が良さそうと思っていて、調教通りの良さ、それ以上を出してくれた。きれいな競馬ができなかったけど、馬の力に助けられた」(C、★★)
スプリングノヴァ(牝、父
カリフォルニアクローム、栗東・鮫島)
土曜札幌5R・芝1500m、亀田「昨日ゲートを出したら反応が良くて、前につけられそうだと思っていました。芝の追い切りがダートよりも良かったので大丈夫だと思った。まだ弱いところがあるので、これから成長してくれる」(C、★★)
イサチルシーサイド(牡、父
イスラボニータ、美浦・竹内)
日曜新潟6R・芝1400m、木幡初「時計のかかるチップでも動けていましたからね。気のいい馬で、初戦向きかなとは思っていました。枠も良かったし、先行策でどこまでやれるかと思っていましたが、最後まで踏ん張って、上手に競馬をしてくれました」(C、★★)
(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)