競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、木村拓人(美浦)と塩手智彦(栗東)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。
今週から東京&京都競馬が開催されます。3日間開催ということで、また長い週末が始まりますね。1週間のうち、3日間開催されるというのは本当に長いと感じてしまうんですよね。もし地方も参加していれば、ほぼ毎日競馬をやることになるんですが、どこかで気力が尽きてしまうような気がします。それでもずっと戦い続けてくれるファンがいて競馬は成り立っているのだなと改めて感じます。今週も頑張りましょう!そしてPO馬が大きな活躍を見せてくれることを皆さんで願いましょう!
さて、先週の芙蓉S(芝2000m)は
シリウスコルト(牡、宗像)が勝ちました。芝1200mでデビュー勝ちし、2戦目は芝1600mで5着。そして3戦目の今回はさらに距離を延長してオープンVを飾りました。一戦ごとに体を増やして成長の跡を感じさせますね。次走は
ホープフルS(12月28日・中山、芝2000m)とのこと。3カ月弱でどこまで成長を見せてくれるか楽しみです。
1日の中山新馬戦(芝1800m)を勝ったのは
スティックバイミー(牝、伊藤大)。接戦となりましたが、2番手から逃げ馬をとらえ切って見事な勝利だったと思います。次走は馬の様子を見ながら決めるとのこと。
新潟2歳Sを勝って放牧に出ている
アスコリピチェーノ(牝、黒岩)は阪神JF(12月10日・阪神、芝1600m)へ向かうことがサンデーレーシングのHPで発表されました。
アレグロブリランテ(牡、上原佑)は美浦に帰厩。アイビーSを予定していましたが、萩S(28日・京都、芝1800m)に予定を変更。札幌2歳Sを勝った
セットアップ(牡、鹿戸)は朝日杯FS(12月17日・阪神、芝1600m)へ向かうと発表がありました。(馬サブロー美浦支局・木村)